東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「AC」って何だ?
震災によるテレビCMの自粛から、空いた枠にACジャパンの同じ広告が何度も繰り返し流されていますが、あまりにも多すぎるとする苦情が殺到しているそうです。

ACは71年に世のためになるメッセージを広告で発信しようと、関西の企業が設立した関西公共広告機構として大阪で発足しています。
その後74年には社団法人公共広告機構として活動の幅を全国に広げ、09年7月以降ACジャパンとなって全国に8カ所に事務局が設置されています。

①テレビ、ラジオ、新聞などマスコミ、②広告を出稿する一般企業、③広告を制作する広告会社に大別される会員企業の会費で運営されています。


ACが作るCMには、環境問題や公共マナーなど社会性のあるテーマを訴える全国CMが年に3本、地域ごとのCMが各地に同じく1本、日本対がん協会や日本脳卒中協会など非営利団体を取りあげる支援CMが9~10本の3種類があります。

ACはCMの素材を放送局に提供しますが、それらをお金を払って流してもらっているわけではないようです。
AC側はすべてのCMを公平に使うよう依頼はするものの、どう使うかについては放送局側の判断に委ねられているとしています。
実際には社会的な責任の一環としてのほか、不祥事などでCMの放送を見送りたいスポンサーと局が相談の上、空いた枠を穴埋めするのに使われることが多いとのこと。


今回、これほど大量に流れた背景には、契約済みの自社CMの自粛を希望するスポンサーが多かったことがあります。
しかもACが用意していたCMの中に、この時期の放送にふさわしくないと判断されたものがあり、特定のCMが繰り返される結果となりました。
自粛希望が多いならばいっそCM枠をなくしてしまえば良いように思えますが、ドラマのようにCMがあることを前提に全体の構成や放送時間を決めて制作されたものもあり、地震発生直後の緊急時の特別編成でもない限り難しいようです。


 「東北地方太平洋沖地震」にあたって
ACジャパンのCM放送についてのお詫びとお知らせ



ACでは相次ぐ苦情にHP内にもお詫びを掲載するとともに、CM最後に流れ耳に付く、♪エーシー という音声(サウンド・ロゴ)を削除。
それとは別に、長友佑都選手やSMAPなどを起用した震災被害者の支援を呼びかけるCMを急きょ制作、他のCMも流れ始めたことから、当初のような違和感は少なくなったように思います。


 人気ブログランキング参加中・・・東電のCMはさすがにNGか…、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1530-988ae781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。