東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

避難生活に誤嚥性肺炎の危険性
突然の地震と津波による震災から3週間が経過し避難生活が長引くなか、義歯をなくしたまま過ごす高齢者らの健康面が心配されています。

食料や衣類の不足などに比べると軽視されがちな入れ歯ですが、阪神大震災でも口腔内の衛生悪化が肺炎を引き起こし、震災関連死につながったケースも少なくありません。

被災地、宮城県女川町で懸命に診療に当たっている歯科医師らがメディアで紹介されています。


避難所で奮闘する木村裕君


同町は震源地直近の牡鹿半島にあって、壊滅的被害をうけ、津波が運んだがれきや浸水で道路が寸断、陸の孤島となり、死者・不明者は1200人を数えています。
約800人が避難するの同町総合体育館のフロアに開設された救護所で診察に当たっていたのは同級生の木村裕君でした。

彼の自宅と診療所は津波にのまれ全壊、当初は自らも体育館で避難生活を送りながら、また現在は隣接する石巻市の兄の自宅から連日駆けつけて、避難者らの治療に奮闘しているそうです。

安否を心配していた県歯科医師会の有志らからの治療用具の差しれを受け、応急処置ながらもどうにか機能している様子ですが、直接現場との連絡は取れず、ライフラインの復旧の目途も立たぬなか、体力・気力がどこまで続くか気がかりです。


「入れ歯が津波に流された」「栄養が偏り、口内炎ができた」など患者の症状はさまざまで、専用の薬がないと、入れ歯を洗えないと思い込み、口の中の衛生状態が悪化している高齢者もいるとのこと。

さらに長期化すれば、口腔ケアの不足により、避難生活で免疫力が低下した高齢者に肺炎が広がることが懸念されます。


実際に阪神大震災では、入れ歯を紛失したり、水不足で洗わなかったりして、口の中の細菌が増えた高齢者に「誤嚥性肺炎」が多くみられました。
神戸市によると、避難生活で持病が悪化したことなどが原因で亡くなった震災関連死約920人のうち、約4分の1を占めた肺炎の中には、誤嚥性も目立ったとしています。

全国の歯科医師会などは、被災地に歯ブラシや歯磨き粉を提供しているものの避難所に届かず、倉庫に積まれたままの被災地もあるそうです。

仮説の救護所では設備に限界もあり、このまま避難所暮らしが長引けば、歯科治療が命にかかわる場面も出てくることも考えられるだけに、神戸の教訓を無駄にせぬよう何らかの対策が急がれるところです。


ところで町内には84年に運転を開始した女川原発がありますが、こちらは避難所として開放され、最大で330人が事務建屋の別館と体育館へ身を寄せているそうです。
福島原発と明暗を分けたのは、三陸沖地震津波や宮城県沖地震の経験から、津波と耐震の条件を満たした設計と立地が津波被害を阻んだものと思われます。


 人気ブログランキング参加中・・・こんな形で安否が確認できるとは…、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1535-1803ce10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

口内炎予防・痛み緩和対策

年中頻繁に口内炎を患い、食事もままならない程の痛さが長期間続く、そんな口内炎を予防し痛みを早く緩和したい方は他にいませんか。 簡単!口内炎対策 薬を使わず予防し痛みを緩和する方法【2011/04/16 10:47】

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。