東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自販機・パチンコへの風当たり
4選を果たした石原慎太郎都知事の、「自販機、パチンコやめちまえ」発現が反響を呼んでいるようです。

原発事故に伴う電力不足のなか「コンビニで買って家で冷やせばいい。あってもなくてもいい業務」「パチンコはジャラジャラと音を立てるために電気を煌々とつけるのは、世界中で日本だけだ」などと持論を展開する一方、自販機とパチンコ業界には、戸惑いが広がっています。

同知事は、両業界で年間の電力消費がそれぞれ450万kwで、合わせて1000万kw近い電力が浪費されていると強調。
これは、福島第1原発とほぼ同じ電力消費だとし、国はオイルショック時に出したように節電のための政令を出せばよいと石原節が炸裂しています。


飲料メーカなどが加盟する全国清涼飲料工業会(全清飲)によれば、東京電力管内に設置された自販機は87万台で、昼間の最大消費電力は約26万kwに上り、福島第1原発1号機の出力46万kwの半分以上に当たります。
都議会最大会派の民主党でも自販機の冷却停止を求める条例案の提出を検討中とのこと。

全清飲では節電努力を続け、自販機1台当たりの消費電力量は20年前の約半分に減っているほか、95年からはピーク時の電力使用を避けるため、7~9月の平日1:00PM~4:00PMには冷却を止めて消費電力を6%に落とすピークカット機能を全自販機に導入しているそうです。
また震災後は照明が消されていることも既にお馴染みとなっているところです。

  飲料自動販売機の節電対策について


一方、全国のパチンコ店でつくる全日本遊技事業協同組合連合会(全日遊連)によれば、東電管内のパチンコ店は約4000店舗で、夏場の最大消費電力は84万kwと、同じく福島第1原発1号機の約1.8倍に当たります。
業界関係者は、娯楽産業でなぜパチンコだけがやり玉に挙げられるのか、昨夏の最大需要の6000万kwと比べれば全体の約1.4%に過ぎないと反発しています。

  石原東京都知事の当業界に対する一連のご発言に係る要請文について


全日遊連など5団体は都知事宛の要請文の中で「震災後は節電や義援金などの対応をしている」とした上で、店が交代で定休日を設ける輪番休業の実施を検討しているほか、パチンコ台を減らし、空き台の電源を落としたりする案も出ているとのこと。

パチンコといえば、ちょっと前までパチンコ台を製作する機械メーカーが、新たな客層の掘り起こしを狙い、アニメの人気キャラクターや歌手などを起用した機器を次々に投入、CM合戦が繰り広げられていたのが思い出されます。

  エッ、これ何のCM?


業界内では客受けする派手な演出や宣伝を追求するあまり、省エネには目をつむってきた経緯もあり、今回は業態を見直す機会だとする反省の声もあるようです。


 人気ブログランキング参加中・・・派手なCMが形を潜めていますが、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1544-df462ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。