東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九大入試で女性枠中止に
九州大学が2012年度から理学部数学科の一般入試で導入を予定していた「女性枠」の中止を発表しています。

  理学部数学科における平成24年度一般入試(後期日程)の変更について


同大学では昨年3月、女性の活躍が極端に少ないわが国の数学分野を是正し, 大学・企業等における研究の第一線で活躍する優秀な女性研究人材を育成につなげようと、理学部数学科に女性枠の導入を公表していました。
同科の入学定員は54人ですが、前期・後期に分かれた一般入試の後期日程について、定員9人のうちの5人分を女性だけが出願できる女性枠を設定する予定となっていました。

  大学院数理学府入学案内


しかし、その後受験生や卒業生からメールで22件の意見が寄せられ、6件は導入を評価する内容だったものの、16件は批判的「男子への差別」「法の下の平等に反する」などと批判的でした。

同大学は導入中止について「女性枠を実施しても学生が精神負担を感じる恐れがある」と説明。
他大学では女性に限定した推薦入試の実施例などもありますが、文部科学省から「米国では入試での同様の措置をめぐり裁判になり、大学が敗訴したケースもある」との助言があったとしています。


わが国の数学分野における女性の活躍は国際的にも極めて少なく、欧米先進国はもとより、21世紀に入り台頭が目立つアジア各国に比してさえ立ち後れているといわれています。
また、かつては「数学科なんて出てどうするの」などと言われたものですが、昨今では産業界の研究・開発部門や諸科学分野おいて、より高度な数学的能力をもつ研究人材が強く求められているところです。

九州大学では、男女共同参画の推進や女性研究者増加の推進などに努め、理学部数学科においては女性の志願者増を図るべく引き続き努力を続けるとしていますが、果たして女性を引き込むためにどんな妙案が飛び出すか楽しみです。
なお、13年度以降の選抜方法については早急に検討し公表するとしています。


 人気ブログランキング参加中・・・わが家にも数学大好き少女がいましたが…、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1566-ec0ca0d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。