東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫外線対策してますか?
無添加化粧品・健康食品を手がけるファンケル(横浜市中区)が20~59歳の女性1000人を対象に実施した意識調査によれば、9割の女性が野外で活動する時に何らかの紫外線対策をしていることが分かりました。

  紫外線対策に関する意識と実態調査


それによれば、屋外で活動する際に実践している紫外線対策について「特になにもしていない」と回答した人は13.7%に過ぎず、9割近くを占める86.3%の女性は何らかの紫外線対策を実施していることが明らかになっています。
具体的には顔用の日やけ止めを使用している人が最も多く76.0%に上り、身体用の日やけ止めを使用していると回答した人も42.3%で、女性にとって屋外で活動する際の日やけ止めは不可欠なアイテムであることが伺われます。

一方、日焼け止め製品には、肌の黒化や弾力の低下を引き起こしやすい紫外線のA波の防止効果を示すPAと、B波で肌が赤くなるのを防ぐ効果を示すSPFの値が表示されています。
このPAとSPFについて、それぞれの意味を理解しているかについて質問したところ、理解しているとする人は37.8%にとどまり、6割以上の女性が意味を理解せずに使用していることが分かりました。


ちなみにPAは、A波の防止効果を3段階(+・++・+++)で表示、SPFはB波の防止効力を数値(紫外線防御指数)で表し、SPF1は15~20分(皮膚に赤い斑点ができるまでの時間)が目安で、これを何倍に長く出来るかを表しています。
例えばSPF30では、20分×30=600分、すなわち10時間程度の日焼け止めの効果が期待できるということになります。


また紫外線対策を実施する季節について質問したところ「一年を通して実施している」が36.1%と最も多く、さらに「季節を問わず、紫外線が強いと感じた時にその都度実施」と回答した人も24.2%で、約6割の女性が季節を問わず紫外線対策を実施していることが分かります。
さらに、時期を決めて実践している人260名に紫外線対策を実施している月を質問したところ、始める月は4月からが73名、5月からが74名とほぼ同数で最も多く、終了する月は10月までが122名と最も多く、続いて9月まで97名となっています。

紫外線量は1月から徐々に増え始め、4~5月ぐらいには夏のピーク時の7~8割程度に達し、今の時期は既に1月の2倍以上の紫外線量となっています。
女性は、このことを理解しつつ、春先から紫外線対策を始めていることが分かります。


また、日焼けしてしまった後のケアについては、68.0%の人が保湿効果のある化粧水などを普段より多めにつけると回答しています。


最近では街中で、日傘を差している人を以前より多く見かけるようになりました。
放射線同様に紫外線も浴びたダメージが体内に蓄積されることを考えれば、我々男性も見栄を気にせず日傘の積極的利用が求められるところです。


 人気ブログランキング参加中・・・しわの最大の原因は紫外線、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1567-1912cb89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。