東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記憶遺産って何だ?
平泉の文化遺産と小笠原諸島の自然遺産にに続き、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関は、「ヤマ(炭坑)の語り部」と呼ばれた、福岡県飯塚市出身の絵師、山本作兵衛(1892~1984)が描いた記録画など約700点を、日本初となる「記憶遺産」への登録勧告をしたことが明らかになっています。

世界遺産は、72年のユネスコ総会で採択された「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」(世界遺産条約)に基づいて、世界遺産リストに登録された遺跡や景観そして自然など、人類が共有すべき普遍的な価値をもつものを指し、リスト登録までの流れについてはブログでも紹介してきたところです。


  世界遺産候補


今回推薦したのは国ではなく、炭坑節で知られる福岡県田川市福岡県立大学だったことから、国を飛び越しての快挙として地元は沸き上がっているそうです。

作兵衛は、7歳のころから、63歳まで筑豊の炭坑を渡り歩き、採炭作業員や鍛冶工として働いてきましたが、絵を描き始めたのは60代半ばになってからとのこと。
子や孫にヤマの生活や人情を書き残しておきたいとして、体験者でなければ分からない炭坑の現実を描いています。
採炭の傍ら、様々な出来事を雑記帳に記録することから始め、やがて画用紙に絵画を墨や水彩で描き、情景を解説した文章を添える独特の手法につながっていきます。
狭い坑道にもぐりながら働く半裸の男女を描いた「寝掘り」など1000点以上の作品を残しています。


Yamamoto Collection


ところで「記憶遺産」は聞き慣れないことから、メディアでも「記録遺産」と間違って報道される場面もありましたが、世界各地の貴重な記録や古文書などを登録し保護する目的で92年に創設され、世界遺産、無形文化遺産と並ぶユネスコの3大遺産事業の1つだそうです。
2年ごとに推薦を受け付け審査しており、国だけでなく自治体や非政府組織(NGO)も推薦することができます。

これまで、フランスの人権宣言や英国のマグナ・カルタ(大憲章)、ゲーテの直筆文学作品、アンネの日記、ベートーベンの交響曲第9番、フィリピンのマルコス独裁体制を崩壊に追い込んだ「ピープルパワー革命」時のラジオ放送など、多種多様な資料が登録されています。


当初、田川市は市内の炭坑遺産を「九州・山口の近代化産業遺産群」として世界遺産登録を目指しましたが、選考に漏れています。
しかし、その際に海外の専門家が作兵衛の作品を高く評価していたことから、昨年3月、同市などが記憶遺産に推薦していたものです。

田川市の担当者は「作兵衛さんは地元では有名だが、全国的にはあまり知られていなかったと思う。まさか選ばれるとは。これを機に全国、世界の人に見てみてもらいたい」とコメントしています。


 人気ブログランキング参加中・・・国が推薦するなら国宝が前提か、こちらもポチット→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1575-4eccd370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。