東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災復興でミッフィーとキャシーが和解
昨年秋、有名なウサギのキャラクター「ミッフィー」の生みの親であるオランダの作家ディック・ブルーナ氏から、サンリオのキャラクター「キャシー」がミッフィーを模倣し著作権を侵害したとして、サンリオに関連製品の生産停止を求める訴訟が起こされていたことはメディアでも紹介されたとろです。



ミッフィー(左)とサンリオのキャシー


  サンリオ「キャシー」訴えられる



訴えを起こしたのは、ブルーナ氏の著作権を管理するオランダ企業メルシス社で、アムステルダムの裁判所は昨年11月、原告側の主張をほぼ全面的に認め、オランダなどでの製品の生産、販売の即時停止を求める仮処分命令を出していました。
さらにサンリオが権利は侵害はしていないとして異議を申立てると、メルシス側はミッフィーの商標権の取り消しを求める本訴訟を起こすなど、泥仕合に発展。

ところが、膠着状態から長期戦必至と思われた矢先の東日本大震災。
一転、サンリオは今月7日、合議の結果アムステルダムの裁判所で和解が成立したことを発表、「訴訟を続けることで費やす両社の諸費用を、東日本大震災の復旧・復興のために寄付すべきだという結論に至った」とコメントしています。
サンリオとメルシスが共同で15万ユーロ(約1750万円)を義援金として寄付するとのこと。

和解ではキャラクターの著作権を「相互に尊重する立場を堅持する」として係争中のすべての訴訟を取り下げることとし、サンリオ側は権利侵害を認めていないものの、キャシーを使った新たな製品は今後生産しないとしています。

イラストが、似てるか似ていないかは別として、和解に至ったことは「世界中がみんな”なかよく”」というコピーが実践されたこととなり、何より子ども達もほっとしているに違いありません。


泣いているミッフィー

なお、ブルーナ氏は地震・津波・原子力発電所の事故でおびえている子供たち、そして大人の人々を励ますため、ミッフィーが涙を流している特別な白黒のイラストを描き、「日本の皆様へ思いをこめて ディック・ブルーナ」と手書きのメッセージも添えられています。

  メルシス社とサンリオの係争和解合意について(ニュースリリース)


 人気ブログランキング参加中・・・生産性のある有意義な和解は評価、こちらもポチット→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1584-2e7e3b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。