東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

危ない!! 運転士が居眠り
ネット上に居眠りをしながら列車を走行させる運転士の画像が公開されています。
8日午前8時10分ごろJR千歳線で、走行中に頭を揺らし、ハンドルからたびたび左手が滑り落ちる運転士の様子に気づいた乗客が携帯電話で撮影したものだそうです。


こちら、動かぬ証拠


JR北海道によれば、列車は同日午前7時50分札幌発新千歳空港行き「快速エアポート76号」、乗務していたのは26の男性運転士で、乗客からのメールで発覚、また9日には動く証拠?(DVD)も送られてきました。
聞き取り調査に対し同運転士は「うつらうつらしていた状態で運転した」とコメントしています。

  


居眠りしていたのは島松-恵庭間(4.7km)で、通常時速120km以上で走行する区間ですが、車のアクセルに当たる加速ハンドルを操作した形跡がなく、速度が100km程度まで低下。
1分間何の運転操作もしないと作動する警告ブザーが鳴り、次の恵庭駅には約1分遅れで到着しています。

運転士は7日午後から8日午前までの泊まり勤務で、5時間の休養を取っていましたが「寝付きが悪くてなかなか寝られなかった」としています。
なお、同運転士は昨年8月にも居眠りを乗客から指摘されたことがあり、この時は否定していたことから会社側もそれ以上調査しませんでしたが、居眠り運転の常習だった可能性もあります。


幸い今回は乗客乗員にけがはなかったものの、眠りながらの時速100kmでの走行は大惨事につながりかねず、もしも睡眠時無呼吸症候群に罹患していたとすればJR側の管理責任が問われることにもなりそうです。

石勝線の列車脱線火災事故など相次ぐ不祥事に、JR北海道の中島尚俊社長は10日の記者会見で「信頼回復に全力を挙げている時に大変申しわけない」と陳謝、また11日も札幌市東区の苗穂運転所を訪れ、緊急巡視を行っています。



 人気ブログランキング参加中・・・札幌へはリムジンバスが無難か、こちらもポチット→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

東山さん
お世話に成っています
これ結構載りますよね
良く事故が起こらなかった
対策して貰わないと困りますね
【2011/06/12 03:43】 URL | 木型屋 #eKeypMZQ [ 編集]


遠藤様
いつもお世話になっています。

今年4月にも、栃木県鹿沼市で精神障害の持病を持つ男性が運転するクレーン車が暴走し通学途中の小学生をはね死亡させてしまった事故がありました。

今回のケースも、事故にこそ至らなかったものの、運転士は何らかの持病を抱えていた可能性が高く、本人のみならずJR北海道側の使用者責任と危機管理の甘さが招いた不祥事として猛省が求められます。

【2011/06/12 15:11】 URL | 管理人@ハマネコ #00scrUbg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1585-98162cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自然な睡眠を取り戻しませんか?

1日たった3分間のエクササイズで、CPAPにもマウスピースにも頼ることなく睡眠時無呼吸症候群を改善できる方法をお教えします。 睡眠時無呼吸症候群を自力で克服する方法【2011/06/24 21:29】

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。