東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メールしながら自転車運転で御用
先月、東京メトロ半蔵門線を担当する男性運転士が列車の運転中に携帯電話で私用のメール送信を繰り返していたことが発覚し、HP上に謝罪のコメントが発表されています。

  運転士による列車乗務中の携帯電話の使用について

運転士のメールをしながらの片手運転は言語道断ながら、最近では携帯電話で話したり、メールチェックをしながら歩く人や、自転車に乗る人も当たり前になってきました。
時代を反映しているとはいえ、携帯電話が原因の事故が増えているだけに憂慮される事態です。


神奈川県内でも3日、携帯電話を使用しながら自転車に乗っていたとして、平塚市内在住の公立高校1年の女子生徒(15)が、道交法(県道路交通法施行細則)違反の疑いで摘発されています。
なお、自転車乗車中の携帯電話使用などの禁止を定めた同細則での摘発は5月1日の施行後、県内初となります。

平塚署によれば、女子生徒は同日午後9時半ごろ、同市追分の市道で、携帯電話でメールをしながら自転車を運転したとしています。
右手で携帯を操作しながら片手ハンドルで走行する女子生徒を同署員が見つけ、携帯使用をやめるよう繰り返し4回にわたって注意したものの、そのまま信号を無視して逃げたとしています。
ちなみに同細則違反は、3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金となります。

神奈川県警の警察官が、自転車に乗りながら携帯電話を使用したり、イヤホンなどで音楽を聞いたりしているのを発見して警告した件数は、5月の1カ月間で3713件(携帯電話使用1693件、イヤホンなどの使用2020件)に上っています。
通常は、一度注意すればやめるケースが多く、今回のケースは再三の注意に従わなかった上に、信号を無視したことが重視されたものと思われます。

女子生徒はアルバイトの帰りで、警察官の注意を無視したことを認めるとともに、学校の交通安全教育を通じて、法律の改正により、メールを打ちながら自転車に乗ってはいけないことは知っていたとしています。
今後、家庭裁判所で事情を聞かれることになり、未成年に罰金が科されるかどうかは司法の判断に委ねられるところですが、それ以上に全国的に紹介されたことはきついお灸となったことでしょう。


県警交通総務課は「注意が散漫になり、人身事故に巻き込まれやすい」と注意を呼び掛けていますが、今回の一件はやや見せしめといった意味合いも強そうです。
自分の世界に入り込んで周りを考えない人が増える一方、注意されなければ良いという身勝手な思いが取り返しのつかない事故につながることを改めて認識する必要がありそうです。


 人気ブログランキング参加中・・・イヤホンで音楽を聞きながらも同罪、こちらもポチット→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1606-58776f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。