東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涼しい北海道へ脱出
電力用制限令が発動されている首都圏で、暑い夏を避けて勉強に集中しようと、北海道内で夏期合宿を計画する学習塾が増えているそうです。

自然を生かした体験学習や震災について考える授業を設ける例もあるようです。
一方、合宿を受け入れる側は、北海道の夏の魅力を発信する機会になるとして歓迎しています。


学習塾をフランチャイズ展開している数学教育研究会(本部:墨田区)では、夏期講習のうち今月25日~30日分を初めて北海道合宿に切り替えています。

小学3年生~6年生を対象とした合宿ゼミナールは、栗山町の旧雨煙別小学校を改修した「コカ・コーラ環境ハウス」を利用。


教室を改築し、町民の協力により作製された木製の2段ベッドが配された団体利用用宿泊室ほか、研修室を兼ねた絨毯敷きの宿泊室もあり最大80名の宿泊が可能となっています。
医療機関が近く、風呂や洗濯機などの設備も充実、窓からは栗山町の自然や一面に広がる畑などを見渡すことができ、合宿先には持って来いの場所となっています。
参加料は羽田空港発着5泊6日で8万9000円とのこと。

栗山町教育委員会では「川下りやコウモリ、ホタル観察の体験を満喫してほしい」とコメントしています。


一方進学塾大手の日能研(本部:横浜市港北区)では首都圏の教室に通う小学6年生の成績上位者200人を対象に東京周辺で行っていた講習を、初めて北海道で行います。
函館市内のラ・サール学園の施設を借りて、25日~8月15日までの22日間で料金は27万円とのこと。

首都圏の6年生の講座全体で電力使用量が約1割削減できるとしており、広報部では「子ども同士が自分はなぜ函館に来ているのか議論し、震災と向き合う時間も設けたい」とコメントしています。


また「家庭教師のトライ」などを展開するトライグループは、日本旅行北海道と組んで、中高生を対象に定山渓温泉で6泊7日の夏季合宿を予定しています。

  トライ式強化合宿

道内の生徒が中心の企画ながら、首都圏からも合宿後に道内旅行を計画する家族や、子どもの合宿中に道内観光したい親などからの問い合わせも多いとのことで、こちらはまだ予約を受け付けているようです。


 人気ブログランキング参加中・・・学力アップにつなげられるか、こちらもポチット→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1609-7d11340c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。