東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピカチュウ似のゆるキャラに物議
山口県宇部市のエコキャラクター「エコハちゃん」の着ぐるみが、人気アニメ「ポケットモンスター」のキャラクター、ピカチュウに酷似しているとして、インターネット上などで話題となっているようです。

ネコに耳を噛まれてミドリに?      ピカチュウと塗りプラキティ


このキャラクターは、同市のリサイクル業者の男性社長(70)が考案し「宇部資源リサイクル組合」のキャラクターとして使われていました。

昨年10月の市主催のイベント「エコフェア 2010 in UBE」のチラシに掲載したところ好評だったことから、これに喜んだ男性が自費で業者に着ぐるみを依頼し、エコフェアキャラクターとして初登場。
キャラクターの著作権と着ぐるみを市に譲渡し、エコハちゃんの名前は公募によって決定されています。

着ぐるみが完成した段階で、市職員から「ピカチュウに似ているのでは」との声が出ていたとのこと。
市の環境政策課によれば、エコハちゃんは木の葉の耳を持つ妖精で、パーツも違うし、色も違うし、決して似せて作ったものではないと説明。
「オリジナルのイラストは(ピカチュウとは)別物で著作権の問題はないと考える。結果的に着ぐるみが似てしまった点は今後対応を考えたい」としており、ゆるキャラを着ぐるみ化したことで起きた騒動に、当事者たちは困惑しているようです。

一方、ブランドマネジメント会社「ポケモン」の担当者は「今後情報収集を進めた上で、どのような対応が可能か検討したい」とコメントしています。


イラスト


着ぐるみを製作した業者は「依頼主からいただいたデザインをもとに忠実に作っただけです。デザイン以外を参考にすることはない」としていますが、オリジナルのイラストを見るかぎりさしてピカチュウに似ているとも思われません。
真相は、制作者がピカチュウのファンだった、手近にピカチュウ用のパーツが転がっていた、なんてことだったのかも知れません。


 人気ブログランキング参加中・・・虫をイメージしたキャラだったらしい こちらもポチット→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1619-a544f5bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。