東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道内地下に眠る石炭をガス化して活用
脱原発に向け代替エネルギーに対する議論が高まる中、かつて炭鉱で栄えた三笠市が、地下になお眠る石炭資源を活用した新エネルギー創出に着手することが明らかになっています。

地中で石炭を燃やし、発生したガスを発電や燃料に活用する「石炭の地下ガス化(UCG:Underground Coal Gasification)」で、8月中にも国内で初となる実証実験を行う予定です。
実用化されれば、100億トン近い埋蔵量がある道内の石炭を生かしたエネルギー確保に新たな道が開けることになります。


地下ガス化


UCGは地中に2本の穴を掘って炭層内で連結。
地中で石炭に着火した後に、片方の穴から酸素や水蒸気を送り込み、これによって発生するメタンガスや水素、一酸化炭素などを、もう片方の穴から取り出し、燃料や発電に利用しようとするものです。

1930年代から既にある技術で、オーストラリアや南アフリカで採炭を放棄した炭層を対象に盛んに利用されており、穴の深さは100m以下から1km以上のものまで多様ですが、日本ではまだ例がないとしています。


実証実験を主導する室蘭工業大学室蘭工大大学院の板倉賢一教授(地殻工学)は、掘り出すのに必要なコストをかけずに地下の石炭を活用できるのが最大のメリットとコメントしています。

  石炭地下ガス化の将来展望

UCGには今後、地下の燃焼領域の把握、岩盤内部の可視化、地下水の制御などといった課題がありますが、化石燃料の枯渇問題や、従来の採掘技術では採算のとれない未利用石炭資源の有効活用といったことから動向が注目されるところです。


 人気ブログランキング参加中・・・同地は「北海盆唄」発祥の地、こちらもポチット→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

東山さん
何時もどうも
へ~そうなんだと?
北海道に居ながら知りませんでした
駄目ですね、もっと俺から情報を発信しないと
これ、北海道には凄いこと
是非、どんどん進めて欲しいです
【2011/08/07 21:54】 URL | 木型屋 #eKeypMZQ [ 編集]

石炭が見直されている
遠藤様
昔の燃料というイメージの石炭ですが、CO2排出の点でも地球温暖化の要因の一つとされてきました。
しかし、最新の石炭火力発電システムでは、石炭をガス化して利用することによって発電効率が大幅にアップ、CO2削減効果も期待されています。

 最先端・石炭火力発電システムって何だ?http://infohdc.blog55.fc2.com/blog-entry-383.html

しかも、石炭の埋蔵量はLNGや石油に比べて飛び抜けて多く、向こう100年以上にわたり採掘が可能とされることからも、新たな利用法としてのUCGが注目されるところです。

さらに、道内の旧産炭地が活気を取り戻すきっかけに繋がればと思います。

【2011/08/08 13:48】 URL | 管理人@ハマネコ #00scrUbg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1623-314c7c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。