東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国の公共交通マナー調査
広東省の日刊紙南方都市報が4日から、中国の簡易ブログ最大手、新浪微博を使って地下鉄や公共交通機関での「10大無礼な行為」についてのネット調査を実施しています。

それによれば、6日現在のワーストの1位は「むやみに痰を吐く」で、2位「乗車時に列に並ばない」、3位「臭い足の指の間をかく」、4位「所かまわず用を足す」、5位「携帯電話で大声で話す」と続いています。

中国ではある意味お馴染みの光景のようですが、特に不潔な行為が目立ち、市民にとっても不快感を覚えていることが分かります。
また夏場によく見られる上半身裸の“スーパークールビズ”も10位となり、快く受け入れられているとは言えないようです。

しかし、日本や韓国でも物議を醸している「車内での化粧」は16位とランク外となっています。

この結果を受け、ネット上などでは「恥丸出し」「学校教育から見直さないと」といった意見のほか、「香港に近く、改革開放が進んだ広州は、ましな方。ほかはもっとひどい」との声も寄せられているとのこと。

なお、同紙はこれまでにも独自の調査報道で知られており、本調査も11日まで行われます。


ところで、日本でもかつては鉄道の駅の構内などに痰ツボが置かれていた時代もありましたが、いつの間にか姿を消してしまいました。

20世紀初頭、国民病といわれた結核蔓延当時、伝染させないように内務省令で設置が定められたようですが、効果の程はともかく、当時の衛生事情の悪かったことが窺えます。
それにしても人前で痰を吐かれれば誰だって不愉快になるのは至極当然でしょう。


中国でも湖北省武漢市では先月から、「都市環境を愛護しよう。まずは私から。身近なことから始めよう」をキャッチフレーズに、ところ構わず痰を吐く、ゴミを捨てるなどのマナー違反行為の一掃に乗り出しています。

都市管理局職員と交通警察官が共同で取り締まりにあたるとしており、ちなみに、ところ構わず痰を吐いたり、ゴミのポイ捨てには50元(約624円)以下の罰金が科されるそうですが、さて効果の程はどうでしょうか?

さらに、夏の暑い盛りに公園など公共の場で上半身裸になる行為も「みっともないから止めるよう」厳しく呼び掛けていくとしていますが…。


 人気ブログランキング参加中・・・彼の国では予約時間守らぬのも当たり前?、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
【2011/10/03 21:55】 URL | 履歴書の書き方の見本 #- [ 編集]


履歴書の書き方の見本さん

ご訪問、コメントありがとうございます。
忌憚のないご意見などもお待ちしておりますので、
これからもよろしくお願いします。
【2011/10/05 13:29】 URL | 管理人@ハマネコ #00scrUbg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1624-c36d2ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。