東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご当地ブランドに新登録制度
農林水産省は17日、地名を冠した農水産品の販売を後押しするため、地域ブランドの新たな登録制度を導入する方針を明らかにしています。

現行の地域団体商標制度より認定条件を厳しくし、その地域ならではの風味や食感を有する商品を対象とするもので、早ければ12年の通常国会に関連法案を提出、13年度からの実施目指すとしています。


06年4月に導入された地域団体商標制度は、その地域の有名な特産品なら、中身は他の地域と同じでも、地域ブランドと認められています。
これに対し、新制度は地域独自の生産方法や品質管理により、商品の味や品質も他地域と異なることが条件となります。
また、登録されれば専用のマークが付けられ、ブランド価値の向上が期待できるとしています。


例えば、干し柿の場合、天竜川から立ち上る霧を生かして独特の食感を生み出した「市田柿」(長野県)などが対象となります。
牛の場合も、その地域で育てられただけでなく「松阪牛」(三重県)のように、独自の肥育方法に取り組んでいることが条件として求められます。


夕張メロン(北海道)、魚沼コシヒカリ(新潟県)、足柄茶(神奈川県)、関あじ(大分県)など計100件以上が対象になるものとみられます。
乱立気味のご当地ブランドにあっては、ただ名前を打ち出していくだけでは地域のオンリーワンとて生き残りは厳しく、淘汰の時代に入ったともいえそうです。


 人気ブログランキング参加中・・・レベル向上に繋がるものなら歓迎、こちらもポチット→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1632-6cafcff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。