東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

標準電波送信所がピンチに
最近では、標準電波の送信局から送信される原子時計による日付・時刻情報のデジタル信号を受信し、自動的に時刻を合わせてくれる電波時計が普及し、一般家庭でもすっかりお馴染みとなった感があります。

日本標準時を放送する無線局はJJY(コールサイン)と呼ばれ、アマチュア無線家にとっては、周波数の校正や時刻合わせなどに活用されるなどなじみの深いものでしたが、短波帯ではすでに役割を終え長波帯への完全移行が行われています。
現在では福島県大鷹鳥谷山(送信周波数40kHz)と、福岡県と佐賀県との県境に位置する羽金山(送信周波数60kHz)の2つの送信所で、ほぼ日本全国をカバーしています。


標準電波送信所


ところが東日本をカバーしていた大鷹鳥谷(おおたかどや)山、山頂にある送信所は福島県田村市と川内村の境にあって福島第1原発から半径20km圏内の警戒区域にあることから、現在職員は待避して無人となっています。

これまで同送信所は雷の被害を受けやすく、これを避けるため職員が常駐で警戒し、雷の発生前にいったん電波を止めた上で、電流が機器に流れないようにする作業が不可欠となっていました。

もしも、機器の損傷で長期間電波が止まることになれば、東日本一帯で電波時計が正常に機能しなくなることが懸念されることから、原発事故後は天候悪化が予想されるたびに作業員が現地に赴いている状況が続いていました。


運営する情報通信研究機構では、落雷で送信機器が損傷する事態を避けるため、遠隔操作によって電波の停止などの対策を講じることができるよう施設の改修を計画しており、これにより運用の負担も大幅に軽くなるとしています。

同機構では、改修工事は8月末から9月上旬にかけて予定しており、工事中の昼間は電波が停止することになりますが、現在家庭で使われている電波時計の多くは夜中に時刻を調整するタイプが主流のため、不便を感じることはないのではないかとして、理解を求めています。


 人気ブログランキング参加中・・・電波は韓国全土も受信可能領域に、こちらもポチット→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1634-b39a7e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。