東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現金より携帯電話
明治安田生命保険が行った「震災に関するアンケート調査」によれば、通勤・通学の徒歩での帰宅ルートを「知っている」とする人が85%以上に上っているそうです。

東日本大震災の発生直後、首都圏では多くの公共交通機関が停止し、帰宅難民が続出したこともあって、昨年の77.6%から増加しています。
調査では通勤・通学者825人のうち85.1%が帰宅ルートを「知っている」と回答。
うち「詳しく知っている」は46.4%と昨年33.6%から急増し、震災を機に首都圏での帰宅ルートの認知が広がっていることが窺われます。

また、大地震発生時に「持って逃げたいもの」を聞いたところ、携帯電話が82.5%、次いで現金77.8%と、07年の調査開始以来初めてトップだった現金を携帯電話が逆転しています。

携帯電話は家族・知人の安否確認にとどまらず、ニュースサイトや緊急地震速報などでの情報収集に役立ち、その存在感はますます高まっているようです。


昨日関東地方を縦断した台風15号では、交通機関が完全にストップするなど、自然の驚異の前にまたしても首都圏の脆弱さが露呈。
わが家でも携帯電話が活躍することとなりました。
どうせ通り過ぎてしまえばすぐに動き出すだろうと高をくくっていたところ、パートナーが渋谷駅で大混乱に巻き込まれ、ネットを駆使して何とか近辺のビジネスホテルをキープ、事なきを得ました。

ところで、取れたホテルが通常料金ながらキャンペーン中のプランで、メゾネットタイプのスイートだったことから、あまりの広さに、同じく帰宅難民となった同僚を呼び寄せて盛り上がったとのこと。

一方、予定していた北海道行きが中止となり早めに帰宅した私は、猫とともに缶詰を突きながら不安な夜を過ごすこととなりました。


 人気ブログランキング参加中・・・災いを転じて何とやら、こちらもポチット→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1639-d5967eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。