東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

異性の交際相手なく、 婚活も親がかり?
国立社会保障・人口問題研究所が行った「出生動向基本調査(独身者調査)」によれば、異性の交際相手がいない18~34歳の未婚者が男性で61.4%、女性で49.5%に上り、いずれも過去最高となったことが分かりました。

2005年の前回調査から急増し、男性で9.2ポイント、女性で4.8ポイント増えており、このうち半数近くは男女とも「特に異性との交際を望んでいない」と答えています。

今回の調査は、全国の18歳以上50歳未満の独身者1万4248人を対象に実施。
有効票数は1万581票のうち、本報告では18歳以上35歳未満の未婚男女9316人を中心に集計分析を行っています。


それによれば、結婚する意思がある人の割合は男性86%、女性89%と高水準を維持。
同研究所人口動向研究部の金子隆一部長は、「結婚や交際を望んでも、仕事が忙しかったり経済的な余裕がなかったりしてかなわず、あきらめている人が多いのではないか」と分析しています。


独身でいる理由として最も多かったのは(複数回答)、18~24歳では「まだ若すぎる」(男性47%、女性41%、)、25~34歳では「適当な相手に巡り会わない」(男性46%、女性51%)でした。
25~34歳では「結婚資金が足りない」(男性30%、女性16%)、「異性とうまく付き合えない」(男性13%、女性11%)が前回より増え、過去最高となっています。


回答時から1年以内の結婚については男性43%、女性53%が「したい」もしくは「理想的な相手が見つかればしてもよいと」回答、これまでで最も高い割合でした。


一方、未婚者の親同士が集まり、息子や娘を紹介し合い、親同士が合意すれば、子供同士の見合いに移行するいわば親の代理見合いシステムが堅調で、話題となっているようです。
  日本婚活支援協会

企業が未婚者の親を広告で募って行うものから、職場の共済組合などが未婚の子を抱える社員のために開くものまであるとのこと。
未婚者の大部分が親と同居しており、子がある程度の年齢になれば結婚して当然という意識を持つのは当然ことかと思います。

こうしたイベントが全国各地で開催されるようになった背景には、昨今の未婚率の高まりをうけ、子供以上に親の危機感が増していることが窺われます。


 人気ブログランキング参加中・・・クリスマスケーキなんて言われた時代も…、こちらもポチット→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1645-aa16b064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。