東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉食系パンダ
29日付の中国紙、京華時報などによれば、四川省平武県の林業局調査員が、ウシ科の動物ターキンの死骸を食べる野生のジャイアントパンダの姿を撮影することに成功したことが分かりました。

国内首次拍到大熊猫吃肉照片 600张图片记录吃肉全程


報道によれば11月、調査員が設置した赤外線カメラにより、パンダが肉を食べる全過程がとらえられています。
公開された画像には、深夜死んだターキンの肉を口いっぱいに「おいしそうに」ほおばっている様子が写っていますが、獲物のターキンは別の肉食動物に殺されたとみられています。

 恐るべし肉食系パンダ


なお、四川省の林業当局者は「パンダはもともと肉食で、進化の過程で草食に変化した」としており、肉を食べても「不思議ではない」と説明。


パンダといえば、いつも動物園で竹をかじっている姿が思い浮かびますが、その呼び名の由来についても、ネパール語で「竹を食べるもの」を意味する「ponga (ポンガ)」「ponya (ポンヤ)」「poonya (ポーンヤ)」などからとする説があります。

しかし、現に中国の飼育環境では竹以外にも肉や野菜などを中心とした餌が与えられているようです。

その外見や仕草から愛らしい動物として注目を集めるパンダですが、一方、クマ科動物として気性の荒い面も併せ持っており、家畜のヒツジが襲われたケースや、過去には動物園の飼育員や見学客などが襲われる事件も発生するなど、メディアでも紹介されてきました。



ところで、来年日中国交正常化40周年となるのを機に、東日本大震災で被害を受けた仙台市への八木山動物公園(太白区)にジャイアントパンダ2頭の貸し出しが決まっています。
1組で年95万ドル(約7410万円)といわれるレンタル料が気になるところですが、仙台市によれば5年間のレンタル料と飼育費用に加え獣舎の建設費をジャニーズ事務所から提供してもらえることになったとしています。

奥山恵美子仙台市長は「被災した子どもたちには経済的負担なしで見てもらいたい」として、入園料の無料化を検討。
海外からの観光客の増加も期待、パンダ貸与が市へもたらす経済効果を約50億円と見積もっていることを明らかにしています。


 人気ブログランキング参加中・・・復興に一役期待のかかるところ、こちらもポチット→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1647-cbfffa74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。