東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受験生頑張れ
さて受験シーズン真っ盛り。
わが家すぐ前の翆嵐高校でも、昨日から前期入学試験が始まり、門前には各予備校から派遣されたスタッフの代表らが左右に並んで、受験生に声援を送る「門前激励」が繰り広げられています。
緊張をほぐしリラックスして受験できるようにとの作戦も定着、それなりの効果がでているようです。
逆にプレッシャーを感じてしまったり、恥ずかしいからやめて欲しいと敬遠する生徒もいるのではないかとも思いますが、実績が勝負の予備校にとってはたとえ大きなお世話と言われてもやめられないところでしょう。

苦しい時の神頼み、受験生の必需品といえばやはり合格お守り。
相鉄ホールディングス傘下の相鉄ゴルフでは、同社の甲府国際カントリークラブのバンカーの砂が入った一風変わったお守りを発売しています。


嫌でも入るお守り


ゴルファーにとっては「嫌でも入ってしまうバンカー」ということで、この砂を使って受験の験担ぎにどうぞと、PRしています。
直径15mm、高さ35mmで「合格」をもじった五角形の桜が描かれた砂入りの小瓶にストラップを付けて、相鉄線横浜駅、海老名駅の売店などで1個390円で販売中。


一方、甲府市の鉛筆彫刻家山崎利幸氏作の「合格」の文字を芯に彫り込んだ作品がメディアなどでも紹介され、受験生らの心強いお守りとして人気となっているようです。

  鉛筆彫刻(山崎氏HP)

直径4mmの鉛筆の芯を丹念に削り、約2時間程かけて制作。
HPから注文できるほか、楽天市場などからも購入でき、納期は1週間ほどだそうです。


合格鉛筆


現在42歳の山崎氏は、転職を5回くらい繰り返した後、40歳を過ぎて鉛筆彫刻に出会ったとのこと。
「どこかに自分を生かせる道はある。あきらめないことが大事」と受験生や就職活動に取り組む学生らにエールを送っています。


 人気ブログランキング参加中・・・折れたら怖いので絶対に使えません、こちらもポチット→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1650-825f791e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。