東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンダの日
昨年2月21日、上野動物園にパンダの雄リーリーと雌シンシンがやって来てもうすぐ1年となります。
上野のパンダ飼育は3年ぶりとなりますが、同園教育普及課によると、2頭が公開された昨年4月から同12月までの累計入園者数は約377万人で、一昨年同時期と比べ、約1.7倍に上っているそうです。
なお、1周年を記念して2月19日(日)、講演会を開催、参加希望者を募集中です。

  来園1周年記念講演会


シンシン      りーりー


同園のパンダ飼育の歴史は、1972年日中国交正常化記念で中国から雄のカンカンとメスのランランのペアが贈られてスタートしました。

これまで生後すぐに死んだパンダも含め、11頭が飼育され、3回の出産に成功しています。
10,11頭目となるリーリーとシンシンは、昨年10月から健康管理と繁殖研究を目的に始まった訓練「ハズバンダリー・トレーニング」も絶好調で、担当者らも今年は繁殖させたいと意気込んでいるそうです。


1972年10月28日にやって来た爛蘭と康康


初公開の時には長蛇の列ができ、立ち止まることもできずちらっと一瞬しか見られなかった覚えがありますが、あのフィーバーから今年で40年となります。

この節目を記念して同園では初来日した10月28日を「パンダの日」と決め、2月19日の講演会で園長の土居利光が制定を宣言。
また具体的なプランは未定ながら、今秋からパンダの日前後に関連のイベントが予定されることになりそうです。


ところで、10月28日は私の誕生日、何となく親しみを感じるとともに、パンダで良かったとの安堵感もあります。
いよいよアラ環の仲間入りと、年末に行った札幌国際ではリフト券の割引やレンタル料が無料などと恩恵に与る機会も出てくるようになりました。
3月には昨年に続きルスツでスキーを予定しているので、逆さパンダの顔で登場するかも知れません。


 人気ブログランキング参加中・・・彼のビル・ゲイツ会長も10月28日生まれ、こちらもポチット→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

え!東山さん
60に成ったの?成るの?
そうだったけ?俺より10歳は若いと思ったけど
3月は、札幌泊まりですか?
時間があれば、逢いましょ~
【2012/01/29 23:59】 URL | 木型屋 #eKeypMZQ [ 編集]


遠藤様 
いつもコメントありがとうございます。

60にはまだ少しありますが、社長とは5つ違いかと…。
“around kanreki”ということで、娘にはいつも「四捨五入すれば一緒じゃないか」と言われています。

札幌国際では55歳以上がシニア、65歳以上はグランドシニアで、証明書を見せると1日券が割引となります。
今回はスキーセットも無料で借りられるとあって、これは利用しない手は無いなと、ウェアー以外は手ぶらで出かけて行った次第です。
しかし、ブーツだけはどれを履いてもしっくり来ませんでした。

ところで今度のルスツは家族で行くことになり、昨年同様に最終日は札幌泊を予定していますが、時間が取れるようでしたらまたご連絡します。

【2012/01/30 18:54】 URL | 管理人@ハマネコ #00scrUbg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1651-0fa58082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。