東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜市妊婦歯科健診
横浜市では10月1日から、市内在住の妊婦を対象に歯科健康診査を開始しています。

正常な妊娠であっても、母体には様々な生理的な変化が起こり、口の中においても女性ホルモンの増加や、つわり、食生活のパターンの変化などが、環境を悪くし歯肉に炎症を起こしやすい時期でもあります。

重症化すると歯周炎に進行し、歯を失うばかりでなく、全身的な影響を与えることもあり、早産・低出生体重児などを含む妊娠出産合併症の発現率のリスクが高まるといった報告もあります。


また、生まれて最初に生える下顎乳中切歯は胎生7週から、第1大臼歯(永久歯)も胎生4ヶ月には既にでき始めています。
丈夫な歯をつくるためには、カルシウムやリン、タンパク質、ビタミンA・C・Dなどの栄養素を含む食品をバランス良く摂取することが重要です。

お母さんの栄養が、自身の健康を保つと同時に赤ちゃんの歯の正しい発育を促しており、かかりつけ歯科医のもとで歯周病の早期治療と継続的な口腔ケアの大切なことが分かるかと思います。



妊婦健診


横浜市に住民登録がある妊婦の方は妊娠期間中に1回、市内の歯科医院にて無料で健診を受けることができます。

指定実施医療機関には横浜市発行の証票(プレート)が掲示されているほか、こども青少年局のHPからも検索できます。


   妊婦歯科健康診査(こども青少年局こども家庭課)



受診の際には「妊婦歯科健診受診券」「母子健康手帳」「かかりつけ産婦人科の診察券」が必要となります。
受診券をお持ちでない場合には、お住まいの区の福祉保健センターにて事前に交付を受けて下さい。


健診は予約が必要で、受診券記載の項目に基づいて、現在歯の状況(健全歯、むし歯、処置歯)、歯周病の状況(歯石の有無、歯肉の炎症の有無)などについての口腔内診査及び歯科保健指導を行います。

受診の時期はおおむね妊娠12週~27週(安定期)とし、歯科健診にあたり心配なことがありましたら、かかりつけ産科医療機関でご相談ください。




なお、原則として治療が必要な場合には、検診当日には行わず後日となり、通常の保険診療の一部負担金がかかります。
また、出産後の受診券の利用はできませんのでご注意下さい。


 人気ブログランキング参加中・・・歯周疾患検診・口腔がん検診も行っております、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

東山さん、お久しぶりです
中々更新しないなと思っていたら
いきなりバンバンと更新しましたね
元気で良かったです
【2012/10/20 01:38】 URL | 木型屋 #eKeypMZQ [ 編集]


遠藤様
いつもお気にかけていただきありがとうございます。

相変わらずブログで紹介したい話題は沢山あり
書きためたまま未公開の記事もあるのですが、
検証しているうちにタイミングを逃してしまうなど
結局3ヶ月近くご無沙汰してしまいましたね。

また、この夏は両肩痛の悪化に加え、左肘の腱鞘炎、
転倒し中指(中節骨)の骨折など、不調が続いたことも
今ひとつ気分が乗らない原因だったかも知れません。

やっと涼しくなり、北海道の地図とパンフレットを片手に
ぼちぼち冬のスキーツアーの計画を練っているところです。

またよろしくお願いします。

【2012/10/20 15:09】 URL | 管理人@ハマネコ #00scrUbg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1663-1fb1de8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。