東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野毛フェスタ
当院最寄りの日ノ出町駅から北側に広がる、野毛地区で、11月4日(日)「野毛フェスタ~saisai」が開催されます。

フグやワインを無料で配る常識外れの、大盤振る舞いのほか、大道芸や紙芝居、ベーゴマ廻しなど楽しい企画が多数予定されています。

  野毛飲食業協同組合

野毛といえば大道芸が有名ですが、86年に野毛の街の活性化を図るために企画されたイベントで、春と秋の年2回開催され、観客動員数では横浜市で最大の行事となっています。


今も横浜の下町情緒が残り、フグやクジラ料理を出す飲食店が多い野毛町は、江戸時代末期に野毛山の中腹に切り通しで道が作られ、東海道と横浜港が結ばれたことから交通の要所となり、その後、桜木町駅の開業、三菱重工業横浜造船所の開設などで繁華街として栄えてきました。

戦後は闇市と屋台が並び、復員の兵士やかつての工員などが職と食を求めて集まりごった返していたそうです。
当時、「くじら横丁」と呼ばれ貴重な動物性たんぱく質源だったクジラを焼いたりカツにして売る露天が並んでいましたが、食変化や資源保全のため扱う店が少なくなり、時代の流れと共に埋め立てられて姿を消してしまいました。


横浜開港150周年を機会に、みなとみらいに奪われた客足を何とか野毛に向けさせようと、居酒屋、寿司屋、お好み焼き屋、イタリアンバーなどが参加して、「くじら横丁」が復活、野毛の新名物としてクジラを使う一風変わった新メニューも人気を集めています。

野毛にはさまざまな食文化が定着していますが、クジラと並び、フグ料理もその一つですが、フグもやはり戦後の混乱期に手に入りやすかった素材だったようです。


酒とつまみ、芸の大見本市


今年で9回目となる野毛フェスタでは、野毛の中央通り、仲通りで、フグの空揚げ500人前、クジラのソーセージ1000パック、ワイン500杯が無料で振る舞われます。

また、小路には飲食の露店が並ぶほか、三浦市からマグロや鮮魚、野菜・果物を現地価格で販売する、三崎朝市も出店。
ベリーダンスやマジック、ちんどん屋、人間ジュークボックスなどの大道芸、挟み将棋や竹馬など昭和の遊びも盛りだくさんで、大いに楽しんでもらおうと、街を挙げての企画となっています。


11:00AM~4:00PM、入場無料、小雨決行、問い合わせは同組合=電045(253)6123まで。


 人気ブログランキング参加中・・・野毛はゲイタウンとしても有名らしい、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1668-bfefca33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。