東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合格祈願に鼠小僧
東京都墨田区の両国にある「鼠小僧の墓」が 受験生の間で合格祈願の隠れた名所として人気となっているそうです。

鼠小僧次郎吉は1797年生まれ。
盗んだ金を貧乏人たちにバラまくなど、歌舞伎をはじめ映画やTVなど今でも庶民の味方として描かれていますが、果たして義賊であったのかどうか、実際の行いについては後世の創作による部分も多く疑問の残るところではあります。

大名屋敷・武家屋敷に何度となく入りながら、捕まることなく大金を盗み続けた鼠小僧にあやかり「どんな試験もするりと抜ける」ようにと合格祈願に来る受験生が後を絶たないということのようです。


鼠小僧次郎吉の墓2     鼠小僧次郎吉の墓3


墓を管理する回向院でも「合格祈願ですとか、あとはお金がたまるとか、宝くじに当たるとか言われてるんです」とのこと。

ちなみに当初は「鼠小僧の墓石を削って持っているとギャンブルのお守りになる」という俗説から、墓石を削り取り持ち帰る人が絶えなかったそうです。
逆にバチが当たりそうな気がしますが、現在では、墓石の前に石を立てこちらを削るようにと、わざわざ前立ちをお削りくださいとの立て札も設置されています。

この回向院の受付では、「鼠小僧の当たりお守り」1個100円で販売しており、これに削った石の粉を入れておけば御利益が倍増との噂も…。

合格祈願のみならず、金運上昇や勝馬投票券、宝くじが当たるかも知れません。


合格ハーバー


ところで先日、横濱銘菓「ありあけのハーバー」でお馴染みのありあけで「合格祈願 必勝ハーバー」が販売されていました。
勝利の縁起物「勝ち栗」にあやかったオリジナルパッケージですが、受験生のいる友人用にと2パック購入。

他にもチームキャラクター「マリノスケ」がデザインされた横浜マリノスハーバーもあり、こちらは限定販売ながらまだ購入できるようです。


 人気ブログランキング参加中・・・御利益はあったのでしょうか、こちらもヨロシク→ 人気ブログランキングへ 

 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1680-d485a0c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。