東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト

一郎、天に召される
一部メディアでは報道されましたが、予てから療養中だった父、東山一郎が12月8日、85歳にて永眠いたしました。
生前中皆様より賜わりましたご厚誼に対し、心から御礼申し上げます。

鴨川法輪閣



検診にて肺に腫瘍が見つかり、昨年2月に亀田メディカルセンターにて摘出手術を行ったことはブログでも紹介したところです。
その後転移が見つかり余命1年との宣告を受けつつも、仕事の合間にはゴルフや食べ歩きなど精力的に動き回っておりました。
秋以降は入退院を繰り返しながら仕事を継続、日展の最終日だった8日、眼下に外房の波頭が臨める病室で眠るように息を引き取りました。

海辺で生まれ育った故人にとって、海には特別の思いがあったようです。
そんな思いを汲んで、葬儀は鴨川の地において近親者にて相済ませました。


祭壇      東宮御所よりお花が届く

家族葬にもかかわらず多くの方々が遠路はるばる駆けつけて下さり、また皇太子殿下からも、急なことゆえことのほか驚かれた旨のメッセージとお花を頂戴いたしました。

故人の人柄を偲ぶ皆様方の温かいおことばに感謝いたしますとともに、改めて父の人脈の広さに驚かされている次第です。


当初より親身になって最善の処置・施術を行って下さった亀田メディカルセンタースタッフご一同、また終始お力添え頂きました亀田ファミリーの皆様方本当にありがとうございました。




2013年日展出品作        東山一郎略歴


絶筆となってしまいましたが、今年の日展作品は会心の出来栄えとのこと。

なお、後日「お別れの会」を予定しておりますが、目下のところ納骨、四十九日の法要、遺品の後片付けなどでごった返している状況のため、日程・場所等決まりましたら改めてお知らせしたいと存じます。



 人気ブログランキング参加中・・・ご会葬ありがとうございました、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

東山さん、そうだったんですか
でお凄いですね、皇太子から花が来るなんて
生前色々活躍されていた事が解ります
ご冥福をお祈りします
【2013/12/22 01:17】 URL | 木型屋 #eKeypMZQ [ 編集]


遠藤様
お世話になっております。

父は体力的には自信があったこともあり、
闘病中も前向きにやり残した仕事に取り組んでいました。

また、10月末まで東宮御所へご指導に伺っており
殿下もさぞ驚かれたことでしょう。

来年の年賀状も既に原稿を業者に発注していましたので
これから宛名書きをするつもりだったようです。
亡くなる直前まで、まだまだいけるとの思いは
持ち続けていました。


去年の2月、亀田病院の霊安室を一緒に見学した折りに
こんな景色の良いところに安置されるなら是非ここで死にたい
と言っていたのが思い出されます。

【2013/12/22 14:36】 URL | 管理人@ハマネコ #00scrUbg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1689-b2167069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

