東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「身代金型ウイルス」って何だ?
情報セキュリティー会社トレンドマイクロの調査によれば、パソコン使用中に画面を操作不能にした上で、復元名目に金銭を不当に要求する新種のサイバー攻撃が国内で広がっていることが分かりました。

ロシア、欧州、米国で拡大した後、昨年国内のPC約1万5000台に侵入、金を振り込んだ被害は確認されていないものの、政府も感染情報などの収集を急いでいるとのこと。

新型ウィルスはランサムウェアと呼ばれ、主にパソコン画面の起動直後に発生、保存している文章ファイルが暗号化されて読めなくなったりプログラムが実行不能に。
画面がフリーズした後、米連邦捜査局(FBI)など海外の政府組織を装った「違法な行為をしたのでパソコンをロックした。解除するには金が必要」という内容の英語メッセージと、電子マネーでの支払い方法が表示されます。
また電源を落として再起動しても、停止したままで同じメッセージが表示され続けるとしています。


びびること間違いなし「FBIからの警告」


パソコン操作の回復を人質にとる形で金銭を要求する手口から「身代金型ウイルス」と呼ばれ、代金として約3万円程度を求め、「要求に応じなければファイルを削除する」と表示される場合もあります。

新種のウイルスは通常、国内外の企業のHPなどに仕掛けられ、閲覧しただけで感染するケースが目立ちます。
また、ウイルスを解除するには基本ソフト(OS)を入れ直して初期化することが必要で、データ復旧は困難。
個人での解除は難しく、金銭を支払ってもウイルスが解除される保証はないとしています。


メッセージには英語のほかにフランス語、ドイツ語、ロシア語が使われており、画面は数種類ありますが、日本語版はまだ登場していないとみられています。
これまで日本ではほとんどありませんでしたが、報告例の急増についてトレンド社では、「サイバー犯罪者が富裕層の多い日本で稼げるかを試している可能性がある」と分析。



さらに2020年東京五輪に向けて、新種のサイバー攻撃が急増する懸念をネットワーク犯罪専門家は指摘、「攻撃に備えてデータのバックアップを取るなど自衛手段を講じておくことが重要」と警告しています。
今後、海外から集中攻撃を浴びないためにもセキュリティーを守る技術者「ホワイトハッカー」育成の強化や新種ウイルスの研究が求められるところです。


 人気ブログランキング参加中・・・日本語版出現も近しBUは必須だ、こちらもヨロシク→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1692-ea7c0d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。