東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハローキティは猫ではない?
ハローキティ」は1974年の誕生以来キティちゃんの愛称で親しまれ、世界の有名歌手や著名人らがファンを公言し、関連グッズを身につけるなど、キャラクターやブランドなど知的財産を活用したライセンスビジネスの日本の代表的な存在となってきました。
ところが、この御年40歳を迎えるサンリオの超人気キャラクターが、猫ではなかったという話がネット上で広がり世界中で話題となっているそうです。

事の発端は、ハローキティについての著作がある文化人類学者でハワイ大学のクリスティン・ヤノ教授。
同教授が今年秋に米ロサンゼルスで開かれる展示会のため原稿で「ハローキティは猫」と記述しようとしたところ、サンリオの米国法人が「猫ではない」と指摘しました。
この話が米有力紙ロサンゼルス・タイムズに取り上げられたことから一気に拡散したとのこと。

  Hello Kitty is not a cat, plus more reveals before her  (8月26日 LA Times)


ネット上では「猫をかぶっていたのか」「中国の偽物のキティはどちらなのか」などの声も上がっていたとか・・・。


サンリオの広報担当者によれば「もちろんモチーフは猫です」とした上で「鳴き声やしぐさなど、猫の要素は入っていない」と,あくまでも女の子のキャラクターという設定であることを強調し、猫であることを否定。
世界中のファンが騒然としていることに対しては「ここまで話題になるとは」と逆に驚きを隠せない様子を見せながらも「キャラクターの世界を楽しんでもらえれば」とコメント。

サンリオの英文公式サイトをチェックしてみると、キティは確かにロンドン郊外で誕生。
「キティ・ホワイト」というフルネームを持ち、「永遠の小学3年生」であるイギリス人なのだそうです。
プロフィールでは血液型はA型、11月1日生まれのさそり座で、身長「リンゴおよそ5個分」、体重はリンゴ3個分だとしています。



猫を題材にした100%擬人化したキャラクターということで、分かったような分からないような・・・。
どう見ても猫、そんなのどちらでもよい、などなど色々なご意見もあろうかと思いますが、しかし今さら猫だったとも言えないでしょうし、こんな平和な世の中に感謝しますかね。




ハローキティ 塗りプラ        ハローキティ アロマオイル

   「ハローキティ」グッズは ヌリプラ倶楽部


 人気ブログランキング参加中・・・宣伝効果はかなりのもの、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは
この話は、最近出て来た事で違和感がりますね
猫じゃないけど髭のある小学3年生
サンリオが認めたみたいだけど
何かの戦略か?
宣伝ありがとうございます!!
【2014/09/02 03:11】 URL | 木型屋 #eKeypMZQ [ 編集]


遠藤様
早速のコメントありがとうございます。

ご存知アメリカの人気漫画、「ピーナッツ」に登場する「スヌーピー」は、キティ同様人間の言葉をしゃべり、2本の足で歩くものの、ツイッターで「スヌーピーは犬です」とつぶやき、あくまでも犬であることを強調しています。

単なる話題作りのような気もしますが・・・。

【2014/09/04 18:48】 URL | 管理人@ハマネコ #00scrUbg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1704-9b1837ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。