東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

"しもやけ"にキンカン
未明からの雨が雪に変わり、今朝の横浜は久々の銀世界となりました。
アンちゃんも、見慣れない光景に窓に釘付け状態。


舞い上がる雪に興味津々のアンちゃん


ところで、ここ何年か寒い時期になると足のつま先にしもやけができて悩まされています。
家族には子供みたいだと笑われますが、酷くなると痛みを伴い机の角などにぶつけて飛び上がりそうになることもしばしばです。
暖めたり、マッサージや、ステロイド、ビタミンE、ヘパリン類似物質の軟膏などを使ってみたものの、ベタベタするだけで効果は今ひとつ。

そんなある日、ハッカの臭いにつられたリラ君がキンカンの瓶に頭をスリスリしているのを見て、もしやと思いと塗ってみると、これが意外と効果をj発揮。
ただし、キンカンを塗るとリラ君が舐めに来るので要注意です。


キンカン1      舐められた


いつもお世話になっている日ノ出薬局の宮道さんによると、キンカンにはしもやけの適応症はないものの、トウガラシチンキの作用ではないかとのことでした。

夏に活躍するキンカンですが、今後は年間を通して出番がありそうです。


 人気ブログランキング参加中・・・アンちゃんはハッカは嫌いのよう、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1709-9697d527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。