東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三浦で婚活イベント開催
三浦市農産課では、市内の農業青年たちと、農や食に関心のある女性たちの出会いの場になればと「アグリdeデート~みうら農婚大作戦」を企画、10月24日に開催が予定されています。

  アグリdeデート(農業体験)参加者募集について! (三浦市)

農業体験やミカン狩り、バーベキューなどを通じて男女が交流を深めることを目的とした同様のイベントは、すでに十数年にわたり続いている企画とのこと。
当時の参加者の中には、結婚に至ったカップルもあり、主催者側では今後も三浦の農業の活性化につなげたいとしています。

同課の記録によれば1985年に「みうらふれあいファーミング」の名称で行われて以来、96年まで12回にわたって開催されています。
当時の主催者は同市農業青少年クラブで、女性たちは市内の農家に3泊程度滞在し、農業体験のほか、海水浴やバーベキューを楽しむなどして、結婚に至ったカップルは12年間で16組あったとのこと。

その後、受け入れ先を確保するのが難しいことなど、さまざまな事情によりしばらく中断していましたが、今回、ちまたの婚活ブームにからみ、久しぶりの復活をとげています。

主催者の同市農業後継者対策実行委員会の杉野和樹委員長は「農家の若い人たちは出会いの場が少ない。(企画の実施にあたり農家側に)アンケートを取ったところ、総論賛成だった。頑張っている若者をサポートしたい」とコメントしています。
また、今年は来年度からの本格実施に向けたプレイベント的な位置付けだとしています。


2005年農業センサスによると、同市の農業経営者(計833人)の平均年齢は56.6歳、同居する後継者の平均年齢は32.0歳と、県内で最も若いとしています。
同課では「元気な三浦の農業を一層、盛り上げてくれる女性が数多く来てくれれば」と期待を込めています。


今回は日帰りで、レディーサラダダイコンの収穫と試食、ミカン狩り、バーベキューなどが予定されています。
なお対象は20~35歳の女性で定員15人(先着順)で、10月2日締め切り、参加費用は2000円、詳細は以下まで。

  問い合わせ先:三浦市農産課-電話046(882)1111、内線326、328


 人気ブログランキング参加中・・・スローライフが実践できる、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/994-91875897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。