東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大地震、持って逃げるものは?
インターネット調査会社「マクロミル」(東京港区)が行った、地震の備えに関するアンケートによれば、大地震の際、1つだけ持ち出すものとして携帯電話をあげた人がトップだったことが分かりました。

  地震の備えに関する調査

調査は8月24~25日、全国の15歳以上(10,20,30,40,50代以上)の男女別のブロック各50名(有効回答500名)を対象に実施しています。

それによれば「大地震が起きた時、1つだけ持ち出せるとしたら何を持って逃げますか」との質問には「携帯電話」が27%で、2位の「財布」24%、3位の「印鑑・通帳」9%を抑えてトップでした。
また「携帯」との回答は10代で38%と若年層ほど高い傾向を示していました。

携帯電話について実際に地震に遭った人に自由回答で尋ねたところ「停電でテレビが使えず、ワンセグが役立った」「携帯電話のライトでガラスの破片を踏むことなく外に出られた」など、通話以外でも役に立ったとの体験談も寄せられていました。


昨年にも、防災の日を前に明治安田生命保険が行った同様の調査を紹介したところですが、持って逃げたいものとしては、現金がトップで、次いで携帯電話、水と続いており、家族の写真やペットを上げた人もいました。

今回の調査でも、水・食料の次にペットとした人が多く、少子化傾向を反映してかペットを家族同様に気遣う傾向がうかがわれます。

また震災時の備えとしては(複数回答)「懐中電灯・非常灯を置く」が46%で最多。
次いで「非常持ち出し袋の準備」42%、「水・非常食の確保」40%、「家具の転倒防止」39%などで、防災専門家が有効な減災対策と指摘する「家屋のリフォームなどで耐震性を高める」は4%にとどまっていました。

しかし、防災グッズなどの用意をしていないとする人が54%と半数を超えており、依然として無防備ぶりも浮き彫りになっています。


さらに、地震の際に慌てずに行動できるよう、普段から家族で地震の対策について話し合っておくことが重要と言われていますが、実際に被災時の集合場所や連絡方法などを決めている家庭は35%でした。

多くの人が自分の住む地域にも近い将来地震はやってくるかも知れないと思いつつも、具体的にどんな準備をしていいか分からないというのが実際のところのようです。

ところで私、大地震がやって来た時には助からないものと既にあきらめています。


 人気ブログランキング参加中・・・ペットにはマイクロチップが推奨、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/997-fe776b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。