東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元日の山下公園

氷川丸とベイブリッジ     大桟橋と赤レンガ倉庫


昨年中はいろいろとお世話になりました。

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしますとともに
今年もよろしくお願いいたします。

 人気ブログランキング参加中・・・午後からは雪が舞いましたが、こちらもよろしく!→ 人気ブログランキングへ 





アン1歳に!
わが家にアン(Anne)ちゃんがやってきて9ヶ月、昨日1歳の誕生日を迎えました。
雰囲気を察してか朝からちょっと興奮気味。

食えるのかコイツ?         しょうがない食ってやるか


お風呂と夕食の後は定番のケーキ、かぶり付いてみたもののお味は今ひとつだったか?
寝る前にはグリニーズでオーラルケア忘れずに。


 人気ブログランキング参加中・・・爪の手入れも万全、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 


今日こそ飲むぞヌーボー
今年もネット経由で買い込んでみたものの、さてどれから飲んだものか思案中。

今年のヌーボー


赤ワインの味は今ひとつ分からないのですが、ボジョレは甘からず渋からずで飲み口がいいですね。
デイリーワインとして飲むのにはちょっと勿体ない気がして、眺めているうちにかれこれ1週間経ってしまいました。
さて、アンちゃんどれがいいかな?


 人気ブログランキング参加中・・・飲み応えがないという人もいるけれど、こちらもヨロシク→ 人気ブログランキングへ 


院内近況
昨年11月末に患者さんから頂いたシクラメンが、ややくたびれながらもまだ花を咲かしています。
父の葬儀の折しばらく手入れができず、一旦は枯れかかったもののいつの間にか復活。
「造花ですか?」と聞かれるたびに「いや毎日水はやっているんです・・・」と私。
水やりと100均で買った活力剤以外には特別何もしてないのですが、たまたま環境が合っていたのかもしれません。


造花に非ず


ここのところ、気分転換と空気清浄を兼ねてマジックボール(Magic Moon)を受付に置いています。
ちょっと怪しいピンクの明かりが可愛いと、評判はまずまず。
桜木町クリニックの川崎先生ほどまめではありませんが、ソリューションは、その時の気分で変えているので、今日は何の香りか当ててみて下さい。


PM2.5にも効果があるらしい


そろそろ立秋とは言え連日の猛暑、どうかご自愛下さい。


 人気ブログランキング参加中・・・熱中症にはくれぐれもご用心、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 


   
リラとアン
わが家に雌のロシアンブルーがやってきて、4ヶ月が経ちました。
原産国でもある英王室伝統の名前を頂戴し「アン(Anne)」と名付けましたが、折しも朝ドラでは「花子とアン」が始まり、タイムリーな命名となりました。


初めまして Anne です     花子とアン



赤毛のアンでは確か、養母マリラに名前を聞かれたアンが「アンって呼んでも良いけど、後ろに -e の付いたアンで呼んでね!」というシーンがありました。
ドラマの中でも「はなじゃねぇ、オラのことは花子と呼んでくりょう!」と、名前へのこだわりは高貴な家柄への憧れが込められています。


未知との遭遇     ティッシュケースに入るコンパクトサイズ



お家柄はともかく、当家のプリンセスは下町生まれでちゃきちゃきの江戸っ子、しかもかなりのお転婆娘。
名古屋生まれでおっとりタイプのリラ君にとって、相当手強い相手となりそうです。



餌の主導権は?     負けるもんか!


エサを巡るバトルもいつまで続くことか、リラ君こぴっとしろし!



 人気ブログランキング参加中・・・彼のドラマは高視聴率のようで…、こちらもこぴっと→ 人気ブログランキングへ 


訃報
予てから肺炎のため入院療養中だった岳父、末岡恒美が3月20日、83歳にて永眠いたしました。
生前皆様方より賜わりましたご厚誼を心から感謝申し上げます。



御年25歳 2代目住職      

なお、葬儀は過日家族及び近親者にて相済ませました。
ちょうど彼岸の時期と重なり、いつもお世話になっている浄土真宗本願寺派の洞鶏さんのご都合が付かず、代わってお勤め下さったのはなかなかのイケメン僧侶。
終始和やかな雰囲気のなか、故人も思い残すことなく旅立てたのではないでしょうか…。



2011年大晦日マリナーズコートにて

恒例となっていた年末の食事会など、身内が一堂に会する機会も少なくなるのではと寂しい思いも残りますが、孫たちをはじめ、私たちをしっかりと見守ってくれることでしょう。



 人気ブログランキング参加中・・・政治には不満が多かったようですが、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 
















お別れの会ご来臨の御礼
ご報告が遅くなりましたが、東山一郎お別れの会には、あいにくの荒天にもかかわらず500名近くの方々にお越し下さりありがとうございました。
また、250基を超える供花を頂戴し、お陰様で故人を送るにふさわしい素敵な会を催すことができました。


受付正面の供花      皇太子殿下からの供花も…


インフルエンザでご療養中の皇太子殿下をはじめ、お世話になっている木型屋の遠藤貞幸社長ほか、異業種の方々からも沢山のお花を頂戴いたしました。



読経中      喪主、主催者、星弘道先生


作品の数々      故人の筆によるラベル




会場で紹介された映像の中には、父の学生時代の制服姿や、大山でスキーを楽しんでいる光景など、私も初めて目にするものも少なくありませんでした。


アルゼンチン展      第5回書作展にて




また、実家にもようやく仏壇が届き、星先生に開眼法要をお願いした位牌を安置することができました。

なお、墓は杉並区堀之内の妙法寺北側に隣接した戒行寺墓地内にあります。
少々分かりにくいのですが、高円寺方面より環七を下り、宗延寺手前の細いレンガ道を少し入ったところです。


妙法寺墓地地図


 人気ブログランキング参加中・・・墓地へもご参拝下さい、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 








FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。