東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算26年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
06 | 2018/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏のシクラメン
当院の頂き物のシクラメンが夏になっても細々と咲き続けていることは昨年も紹介した所ですが、結局、2年目の冬場も完全復活し、楽しませてくれました。

さてシクラメンたちのその後。
今年も春を過ぎても花芽が絶えず、休眠状態になった1鉢を除き、少々夏バテ気味ではありますが、しぶとく猛暑を乗り切ったかのよう。


2ヶ月前のシクラメン      今日のシクラメン


そもそもこんな季節に咲いているシクラメンに違和感をおぼえ、不思議そうに眺める患者さんも結構いらっしゃるようで……。

ところで、当初よりかなり株も大きくなりそろそろ植え替えをする時期らしいのですが、変に手をかけて枯らしてしまってはと目下思案中です。


 人気ブログランキング参加中・・・3年目の復活はあるのか、ポチッとオネガイ→ 人気ブログランキングへ 




スマホの仲間入り
95年以来PHSを利用し続けてきましたが、件の東日本大震災の折に役だったのを最後に、最早モデムとしての利用価値もなくなり、ついにスマホへの乗り換えを決断しました。

当初、手頃な大きさのiPhone 5s を考えていましたが、おサイフケータイ機能は継続したかったので,MVNO対応機種の中からFeliCaを搭載しているEXPERIA J1 Compact を選択。さらにスペックも十分かと思われました。

また、歩きスマホに代表されるように"あちらの世界"に引き込まれることに抵抗があったので、同時に Z4Tablet を入手。

ヲタクコア      本体が天板に


専用のキーボードドックに装着すれば本体が天板となって開閉できる、通常の10インチモバイルノート感覚で利用できます。


ただし、Androidの使い勝手については今ひとつなので、目下新しい物好きのアンちゃんと格闘中。


Z4Tabiet et Anne


今後、レッツノートの出番が減りそうですね。


 人気ブログランキング参加中・・・またまたポチットご協力感謝→ 人気ブログランキングへ 


薬用歯周病予防歯磨
英国系製薬企業グラクソ・スミスクラインが新たな薬用歯槽膿漏予防用ハミガキブランド『カムテクトTM』を発売。
及川光博氏がブランドキャラクターを務める、CMが全国オンエアされており、興味を持った方もいることと思います。


 プレスリリース
 
 「カムテクト」 グラクソ・スミスクライン - 薬事日報


同社は知覚過敏抑制効果を謳った「シュミテクト」ブランドで一定の評価をうけ、シェアを広げているところですが、味については賛否分かれるところのようです。



s-カムテクト1      s-カムテクト2


先般、「カムテクト」の試供品を入手し使用してみました。
塩味で甘みはなく、タ○ガー○ームを思わせる刺激的な香り、しかも色は真っ赤。
やや草っぽい味であまり評判の芳しくない「シュミテクトの歯周病ケア」も何のその、個性的な味付けが受け入れられるかどうかは、微妙なところです。
継続して使用すれば一定の効果は期待できそうですが、歯周病ケアにはブラッシング方法によるところも大きく、一度かかりつけ医による指導を受けられることをお勧めします。


 人気ブログランキング参加中・・・私は3日降参してしまいましたが…、こちらもヨロシク→ 人気ブログランキングへ 



リラ7歳に
わが家の愛猫リラ君が7歳の誕生日を迎えました。
人間の年齢に換算するとおよそ44歳、バリバリの中年だぎゃー。

リラ君7歳1      猫にチョコレートを与えてはいけない



ご多分にもれず、最近はお腹のだぶつきが気になりだし、獣医さんからも体重コントロールを指摘されているところ。
今回のケーキは人間様用なのでこれからみんなでいただきます。


リラ君7歳2


 人気ブログランキング参加中・・・リラ君には後で“ちゅーる"あげよう、こちらもよろしく!→ 人気ブログランキングへ 


大岡川桜まつり
毎度お馴染みの日ノ出町、長者橋からの景色。
ソメイヨシノも今週後半が見頃のようです。4月4日(土)、5日(日)には色々な楽しいイベントが企画されています。
天気の具合が少々気になるところではありますが……。


桜まつり      ぼんぼりも準備完了


 人気ブログランキング参加中日ノ出町駅前の景色も大分変わりました、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 


スパリゾートハワイアンズ
しもやけの養生とリフレッシュを兼ね、常夏のリゾートハワイへ行ってきました。
と言っても、今年1月15日に50周年を迎えたいわき市のスパリゾートハワイアンズ


かつて首都圏に最も近いことから注目された常磐炭田では、採掘の際に地下から湧き出す大量の温泉は厄介物扱いされていました。1966年この温泉水を利用して室内を暖め、「夢の島ハワイ」をイメージしたリゾート施設「常磐ハワイアンセンター」がオープン。その後炭田は76年に閉山となりますが、25周年を機に現在のハワイアンズに改称されています。

アクセスは上野から常磐線特急で約2時間。最寄り駅湯本からは送迎バスがホテルハワイアンズ玄関前まで運行しています。
さらに首都圏要所からは宿泊者専用の無料送迎バスや、旅行社主催の日帰りバスツアーもあります。


ハワイなう5      ハワイなう4


今回私たちは、横浜駅前から無料送迎バスを利用。途中休憩2回を含め、3時間半程で到着。
大露天風呂はギネスにも認定。ポリネシアン・グランドステージでは、フラガールの優雅な踊りとファイヤーナイフダンサーの迫力あるショーを堪能しました。


ハワイなう2      ハワイなう3


部屋着として用意されている「アロハ」「ムームー」とサンダル履きで館内どこにでも行かれ、チェックアウト後も利用できるので終始リゾート気分が味わえてなかなか快適。


ハワイなう1


「BIG MAHALO!!キャンペーン」は3月15日(日)まで開催、そのほかにも楽しいイベントが色々と企画されています。
人気のテーマパークとは違って、今ひとつあか抜けしないところが逆に疲れを癒やしてくれたように感じられました。



 人気ブログランキング参加中・・・一杯遊べてお値段リーズナブル、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 





"しもやけ"にキンカン
未明からの雨が雪に変わり、今朝の横浜は久々の銀世界となりました。
アンちゃんも、見慣れない光景に窓に釘付け状態。


舞い上がる雪に興味津々のアンちゃん


ところで、ここ何年か寒い時期になると足のつま先にしもやけができて悩まされています。
家族には子供みたいだと笑われますが、酷くなると痛みを伴い机の角などにぶつけて飛び上がりそうになることもしばしばです。
暖めたり、マッサージや、ステロイド、ビタミンE、ヘパリン類似物質の軟膏などを使ってみたものの、ベタベタするだけで効果は今ひとつ。

そんなある日、ハッカの臭いにつられたリラ君がキンカンの瓶に頭をスリスリしているのを見て、もしやと思いと塗ってみると、これが意外と効果をj発揮。
ただし、キンカンを塗るとリラ君が舐めに来るので要注意です。


キンカン1      舐められた


いつもお世話になっている日ノ出薬局の宮道さんによると、キンカンにはしもやけの適応症はないものの、トウガラシチンキの作用ではないかとのことでした。

夏に活躍するキンカンですが、今後は年間を通して出番がありそうです。


 人気ブログランキング参加中・・・アンちゃんはハッカは嫌いのよう、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 




FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫、アマ無線、落語、音楽(J-POPから現代音楽までジャンルを問わず)。
シニアスキーヤーとしてシーズン中は道央エリアを中心に活動中、ススキノへも度々出没。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。